Vol.20:
2000 New Machines's Review
- 2000 Technical Fashion - (written on 12th.Mar.2000, uploaded on 18th.Nov.2000) |
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えー、就職して1年目の喧噪の中、更新をさぼっていた結果、'99年のニューマシンレビューの次に2000年ニューマシンレビューが来るという事態に陥ってしまいました (-_-ゞ。
そんなことはともかく。開幕が少しずつ近付いてきた2000年シーズンですが、技術規則的には、昨年とほとんど大きな変化はありません。安全性の観点から、新たなクラッシュテストが加えられたり、基準が高くなった程度です。
F-1マシンのレイアウトというのは、年々厳しくなりつつあります。非常にシビアに寸法を規制された中から、少しでも空力的効果を引き出すためには、エンジン、ギヤボックスと、非常に多くの構造体があるリヤのレイアウトはかなり困難なパズルを解くようなものだと言えるでしょう。
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フェラーリF300('98年)の上方排気 |
その一つの回答として考案されたのが上方排気だったわけです。
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一方で、マクラーレンは同じ目標を達するべく、上面排気ではなく、全く別のシステムを採用してきました。まあ、これはマクラーレンの項で詳しく説明することにしましょう。
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