Lotus 97T | |
< Lotus91 | BenettonB188 > |
INTRODUCTION その独特なレース哲学と攻撃的な走りが今もファンの心に焼き付いているアイルトン・セナ。彼の雨での走りは特に伝説的なものとなっていますが、その初勝利も豪雨の中のものでした。それは、F-1二年目の'85年ポルトガルGP。そしてその時のマシンがこのロータス97Tだったのです。
創始者コーリン・チャップマンの死後、技術部門を引き継いだのは、ジェラール・ドゥカルージュでした。彼は'83年からのフラットボトム規制("U-N-C-H-I-K-U"第二十五回参照)に際し、いち早くディフューザを投入するなどし、指揮官を失った中でもロータスを一戦級に留まらせることに成功していました。
97TはMP4/2を参考に、その効率的なレイアウトを導入してデザインされたわけですが、ロータス独特のカーボン板を折り畳んだ強靱なモノコックや、'90年代になって標準的となったディフレクターを導入するなどオリジナリティーのある空力によって、純粋な速さだけならばMP4/2シリーズを上回るパッケージングになっていました。
PICTURES & ANNOTATES |
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カウル装着状態。精悍なJPSカラーはこの翌年まで。黒いマシンにセナの蛍光イエローのヘルメットが良く映えました。
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カウルを外した状態。モノコック表面に見える無数のリベットが、他チームのカーボンモノコックとは全く違うものであることを示しています。
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ルノーRE15エンジン。F-1ターボエンジンのスタンダート、V6ツインターボ。トップクラスの高出力でセナのPPに貢献しましたが、信頼性が低く、チャンピオンには届きませんでした。 ところで翌年のRE15Bには'90年代になって標準となった、画期的なニューマチックバルブスプリングが初めて採用されましたが、結局チャンピオンをとることなく、ルノーはこの年いっぱいで撤退してしまいました。 |
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コクピットサイド。ドライバーの肩まで露出したMP4/2と比べ、いかにも強靱そうなカーボンモノコック。多くの点でチャンピオンマシンを上回る性能を誇りながら、それでもチャンピオンには届かないのです。 ポルトガルとベルギーにおける二度のセナの優勝を示すステッカーが誇らし気です。 |
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コクピット内部。
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