Lotus 91 | |
< Alfa-romeo Tipo179c | Lotus97T > |
INTRODUCTION
フェラーリと並び、その対極的なチームとしてF-1に大きく名を残すチーム、それがロータス。
91が登場した'82年当時、ロータスは自らが切り開いた「ベンチュリーカー」の熟成に失敗し、皮肉にも後発のチームに出し抜かれ、非常に厳しい状況に置かれていました。なにより、起死回生を狙った「ツインシャシー」ロータス88が他チームの猛反発によって半ば「数の論理」によって違反とされたことにより、チャップマンのF-1に対するモチベーションが非常に低くなってしまっていた時期でもありました。
それでも、最新のカーボンモノコックや、フォードDFVV8エンジンを中心にベンチュリーカーとして非常に洗練されたレイアウトなど、91はかなりの戦闘力を持ったマシンになっていました。
PICTURES & ANNOTATES |
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斜から。78と比べると非常に丸く、いかにも洗練された印象。精悍な黒いJPSカラーが良く似合います。
ノーズはかなり短く、ドライバーが非常に前方に位置していることがわかりますね。
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フロントビュー。78と比べても、さらにトレッドが広く、前方から来た空気を多くベンチュリーに取り込もうとしています。 実にシンプルで、ベンチュリーカーとしてはごくごくオーソドックスなスタイル。希代の発明家コーリン・チャップマン最後のマシンとしてはちょっとふさわしくないかもしれませんね...。 |
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リヤビュー。78と比べてみて下さい!
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