Stewart Ford
SF03

(lauched on 10th.Jan)

< BAR Benetton >

 昨年の不振からフォードによる介入が深まるスチュワートチームのSF-03。
 昨年、アラン・ジェンキンスの野心作であったSF-02の準備が遅れ、開幕からつまづいてしまった反省に基づき、今年は全チームの中でも2番目にニューマシンを用意してきました。
 現在チームのテクニカル部門を掌握しているのは、昨年ジョーダンチームから移籍したゲーリー・アンダーソンですが、このマシンのデザインに関しては、彼の手はほとんど入れられていないようですね。

 それから、今年からより介入を深めた大企業フォードもその意気込みを示すかのように、傘下におさめたコスワース製作のフォードエンジンは昨年から20kgも軽量化され、100kgを切って全F-1エンジン中、最軽量になったということです。
 う〜ん、信頼性は大丈夫か (^^;?
 ま、とりあえずこのことはマシンのパッケージングに大きなメリットを生んだ事は確かのようです。

SF03 launch

 さて、マシンを(なめるように (^^;)見ていく事にしましょう。

 むぅ...。
 まずパッと見、「昨年のマクラーレンと同じ型?」と思ってしまうようなフロント部分に目が行きます。

  • ノーズの高さを極力押さえるために、コクピットの前方にレギュレーションをクリアするための寸法稼ぎのフィンが立っている点

  • ドライバーの着座位置が非常に低く、後退している点

  • ノーズの先端もしゃくり上げず、ロワアームも突起を設けずモノコックが直接受けとめている点

  • モノコック下面が斜めに削られており、前方から見るとホームベース型になっている点

  • 前回触れたトーションバーを横置きにしている点

  • 同じく、タイロッドアッパーアームと分離している点

  • 非常に大きなディフレクター

 ザッと見ただけでもこんなに共通点があります!
 ふーーむ、昨年あれだけ完成されたマシンであったマクラーレンMP4/13ですから、今年多くのチームがそれを模倣してくる事は予想されてはいたことですが、ここまであからさまなのはスチュワートだけですねぇ (^^;。

 ただ、こうしたマクラーレンチックなモノコックにするためには、マクラーレンと同様の優れたパッケージングが必要である事は覚えておかなくてはなりません。他のチームだってもっとマクラーレンチックにしたかったのに、できなかったかもしれないんです。この辺、エンジンが小さくなった事が非常に大きいわけですね。
 と、言うわけで、非常に低く長くなったフロント部分に対し、リヤ部分はかなり小型化されました。ホイールベース自体はかなり延びています。


SF03 side

 マクラーレンコピーであったフロントに対し、リヤは独創的であったSF-02の形状を受けついていますね。
 かなり高く設定されたサイドポンツーン。そこから急激に後方に向けて高さを絞り込み、リヤウィングにきれいな空気を当てようとしています。

 また、横から見るとラジエター吸入口が斜になっており、下側の部分で側方クラッシュテストに対応しつつ、空気を上方に送り、少しでもリヤウィングの効率を上げようという形状と見ていいでしょう。
 さらに、この吸入口は地面より少し高くなっており、また内部も丸くなっており、他のチームに見られない、かなり独創的な形状になっています。

 昨年型から継承されたデザインですが...う〜〜ん、このデザイン、好きだなぁ (^^;。


 ところで、アラン・ジェンキンスは、リヤタイヤの前はスッキリとしたコークボトルラインで仕上げ、整流板も小型ウィングもつけないという主義をSF-02まで貫いてきましたが、このSF-03になって、とうとうフィンを取り付けてきましたね。
 時代の流れには勝てなかったのか、はたまた、ここの部分はゲーリー・アンダーソンの手によるものなのか...?
 形状自体は昨年のザウバーC17に似ていますね。なんだか取ってつけたような感じで、あまり美しくはないな...。


 さてこのSF-03ですが、とりあえずテストでは大きなトラブルもなく走っているようですが、そんなにいいタイムを出しているわけでもないようですね。う〜〜ん、昨年よりはいい程度、という感じかなぁ?

 なによりもエンジンですね、ここのチームは。小型にしてきた努力は素晴らしいですが、恐らくまだまだパワーはトップチームからイマ1つ2つ、という感じでしょう。

 今年はトップ6を狙うと言っているようですが、どうでしょうねぇ。
 まあ、現実的な目標ではありますが、このマシンが無限ホンダを積んだジョーダンや、トップ4を長年守ってきたウィリアムズやベネトンに勝てるかと言えば、ちょっと見劣りしてしちゃうかな?マシンの見かけはなかなか好きだけど (^^;。

< BAR Benetton >

Back to Unchiku-Lite vol.19